2016-01-01から1年間の記事一覧

夢というかなんというか

最近夢見が悪い。 というか、夢の中での体験のせいで、起きてからばつが悪い。特段怖い思いをするとか嫌な記憶がPTSD様に引き起こされるとか、そういう夢がないわけではないのだけど、奴らは単体ではそこまでのダメージを与えにはこない。僕は自分が自分であ…

政治の話はよくわからない

ドナルド・トランプ氏が大統領になってしまった。 Brexitといい、今年はなんなんだろう、大衆ってすごいと思うことの多い年である。大衆の構成員がマジョリティであることに胡座をかき、慢心し、その体制の継続に労力を支払わなくなったときに世の中はひっく…

ラノベが文学の扉になるかについて

みみずくん@ずっと学問@noboriryu_taka こんなこと言うと怒る人いるけど、私はライトノベルは読書の入り口としても認めてない。入り口は江戸川乱歩とかルブランの推理小説で良い。まずラノベ読んで読書した気になってるのが腹立つ。ラノベの中に後世残る作品…

名前を変えたくらいじゃ別の人間にはなれないのだと思った

名前を変えたくらいじゃ別の人間にはなれないのだと思った。 ひとつの名前が板につきすぎると変えたくなる。名前と環境を変えたら自分として扱われなくて済むと思った。 しかしそんなことがあるわけもなく自分はどこまでも自分であり、はっきりとなど分かれ…