FILM RED 感想など

またネタバレだらけになるから感想をこちらにわける

 

○Adoさん

すごい。なんでも歌える。なんでも歌えるけど全部Adoさんなのですごい。Adoさんいないとこの映画成り立たない。ワンピースでミュージカル映画やるのすごい。中に中田ヤスタカ絶対いるだろうと思ってたらやっぱりいた。ウタちゃんの「インターネットを模したデンデンムシで広がる」「本人は表に出てこない」あたりの設定は多分Adoさん含む最近のアーティストや少し前のボカロの広がり方から来てるし、なんならAdoさんの存在を前提としてこの映画の構想が組まれたのではという気までしてくる。

 

○ウタちゃん

「シャンクスの娘」というクソデカ設定を映画一本で使い切るの多分メチャクチャ大変だったと思う。しかも原作と大きな矛盾を作ることなくちゃんと使い切った。すごい。その分映画の中での立ち位置の説明は結構忙しかったかなあとは思う。ワンピース世界で後付けとして出してくる大物キャラクターに伝説のジジイではなくてルフィと同世代の女性を持ってくることによる苦労みたいなものが垣間見えた。

基本対象は本来のジャンプ読者層向けにしないといけないのに、100分で

・導入:ウタというキャラクターの説明(シャンクスの娘、ルフィの幼馴染)

・転換:ルフィ陣営との意見の対立

・事件:ウタ(の作り出す世界)vsルフィ陣営+対立海賊団+海軍

・終幕:ウタが今後のワンピース世界でおそらく触れられないことの理由付け

をどうにか全部やりきったのほんと感服する。敵味方概念に捻りを入れる、戻す、を繰り返すの原作だとよくあるけど、ロビン登場〜生きたいッ〜正式加入を100分の早送りにしたらこうなるかな……という印象。よくまとめたなあ…

 

○世界観など

まどマギ(というかイヌカレー)が世の中に与えた影響のデカさにまた感慨深くなってしまった。敵デザインよ。

「大海賊時代は、一般人からするとやはりメリットの全くない世界であることの再説明」「歌っていただけなのにいつのまにか崇拝の対象になってしまうウタ」「楽しいことばかり、という価値観に逆に耐えきれず生活に戻ろうとする観客(≒生活のある者、社会人)の感覚を理解できないウタ(≒社会を理解せず育ったこども)」「全体を見ているので個の切り捨ての早い海軍上層部」「自分たちの生存可能性を上げるためであれば敵相手でも停戦・連携の早い実動部隊の海軍と海賊」「敵味方合同部隊に明確な指示を出せるコビー」「びっくりするほど見ているだけの五老星」あたりは尾田さんそういうの好きですよね!もう!わたしも好きですけど!という感想しかない

 

○ファンサ

細かいファンサが多くて楽しかった。その場にいる説明が成り立つキャラはなるべく新旧ひっくるめて入れてきた感じかな。ベポかわいい。ブリュレ、というかビックマムの子どもたちはやっぱり人気なんだな〜〜と思わされた。しかしウソップのアレは既出でしたか……?

さっきも書いたけどコビーまじ大佐。見聞色くっついてるといっても有能すぎる。

 

○25周年の映画として

原作漫画以外のことを全く知らないんだけど、次の最終章に向けての一つの区切りとして、という意味合いを含んでいるのだとすれば、

・「赤髪のこれまで」を知っているウタを明確に退場させ、物語が未来へ向かっていることをはっきりさせる

・赤髪のクルーと麦わら(大船団+α含む)のクルーを対比させる描写を入れて、将来の麦わら海賊団の立場を暗示させる

あたりがやりたかったことなのかなあと思った。あとこれまでも世界規模で巻き込みが生じる単発のオリジナルストーリーってあったのかな。もしなかったとすれば、今後は大体の出来事世界規模ですよ〜という導入としては良いのかもしれない。

 

追記: ○ベビーウタちゃんさん

あやしたら笑うけど寝返りは打たなさそうだから…3ヶ月くらいかな…と。正直あの世界観で海賊の船に乗っていてあの年まで生きられたこと自体が奇跡のように思う。あのサイズの子の育児しながら航海はほぼ不可能でしょう。ワクチンもないしな…人工乳は…ないだろうな…離乳食…クルーは詳細まで知らないだろうな……

なのでウタの記憶に残っていないだけで、地元の女とか縄張りの村で育っていた期間は割と長かったのではないだろうか。

ウタウタの実をいつ食べた(もしくは果汁を飲んだ、かもしれないけど)のかについては全く補足がなかったけど、アニメで補完されたりしているのだろうか。もしないとすると、海軍上層部があまりにもウタの能力について熟知しているので、海軍保有の実だったのでは?とか、シャンクスがウタに食べさせたのは実の所在(=楽譜とセットで強力な兵器になりうる能力の所在)を明らかにして事実上幽閉しておくためでは?とか思ったりもする。ウタがムジカを起動できると分かっている状態で国を滅亡させてウタだけ幽閉しておくことへのメリットがシャンクスにありすぎるんだよねえ。

上記の通り、3ヶ月で拾われたウタが生存している=ウタは実は船に乗っていなかった期間がそれなりにある、と仮定すると、

実を食べさせたのもシャンクス、あの国への航海にあえて連れて行ったのもシャンクス、とするとその結果ムジカが発動し、国が滅亡したのはやっぱりシャンクスのせいでは??という気もするんだよな……

そうなるとシャンクスにとっての唯一の誤算はその後の世界の発展で映像デンデンムシができてしまったこと、ウタがそれを拾ってしまったこと、だろうな。シャンクスも技術の発展までは想定出来なかったと。

全部妄想ですよ。シャンクス好きな人に怒られそう。

 

追記おわり

 

 

Adoさんはいいぞ!

おつかれさまでした。